NEWS

お知らせ

火事だ!火事だ!!(訓練)

火事だ!火事だ!!(訓練)

水消火器を使用しての体験の様子

点呼の様子(安否確認)

消火栓を使用しての消火活動訓練の様子

当社のサスティナブルな取り組みの一つである消防避難総合訓練を執り行いました。

火災発生時に各職員が消防計画に定められた自衛消防隊の任務について、的確に活動できるよう訓練を繰り返し行うことにより、練度を向上させ人的及び建物被害を最小限に抑えることを目的として執り行いました。

総合訓練は、2ヵ月に一回実施しており、通報・連絡訓練、初期消火訓練、避難誘導訓練の3つを基本とする訓練を行いました。本番さながらに、非常ベルの作動や火災発生及び避難指示、消防への通報、社内への周知を行い、避難場所の誘導など一連の流れを行いました。また、身近にある消火器と消火栓の使用方法や、機器を用いての体験を行い、リスクに備えてよりステージの高い準備を行いました。

ところで、「消火器」※1の使用方法を知っていますか?ほとんどの人が良く目にすると思いますが、いざ使用するとなるとあいまいな方が大半だと思います。消火器の使用方法を知っておくことで被害を最小限におさえることができ大切な人の命を救えます。改めて使用方法について見直してみてはいかがでしょうか。

万が一に備え、様々なリスクに備えることは、命を守ると同時に個々の安全に対する意識の向上につながります。これからも、当社のサスティナブルな一つの取り組みとして、持続していきたいと思います。

※1 消火器の使用方法(訓練指導用) – Bing video 参考資料 YouTube

最新のお知らせ